あなたが信頼できる人に今の気持ちを話してみてください。

信頼できる人とは、あなたの本音をしっかり受け止めてくれる人です。

  • 兄弟
  • 教授や職員
  • リアル友達
  • ネット友達、、、

あなたが信頼できると思える人に、今の気持ちを勇気を出して話してみよう。

もし就活生だったら学校卒業後の進路は就職が全てではありません。受験生だったら受験がすべてではありません。しかし学校卒業まで3ヶ月を切った今、進路がまだ定まっていないことに少なからず焦り・悩んでいると思います。

しかし焦ると本来の目的を見失うものです。

まるで内定を取るために志望動機を考えたり、就活のテクニックに走ってしまう人をたくさん見てきました。企業の人事担当・採用担当の目も節穴ではないので、見透かされて不採用。すると負のスパイラルにはまりだします。

これまで一生懸命頑張ってきたあなただから、周りに心配をかけまいと普段通りの自分をり繕っていませんか?

 

なぜ今の気持ちを話すのか。それは未来を考えるには、過去の棚卸しした方が納得して前に進めるからだと思うのは、私自身もそうだったからです。 

いまから6年前。

ポンコツサラリーマンだった私は、従兄弟の他界を機に目が覚めました。

今までダラダラ浪費した時間がもったいなくて、一刻も早く走りだそうとしたが全然できませんでした。今までの自分・振り返りたくない過去に目をそむけて未来ばかり見ても、目標がありすぎて選べず動けなかったんです。

過去の棚卸しを一人で行うのはキツイ。

だからあなたの信頼できる人に、あなたの本音を受け止めてくれる人に、あなたの気持ちを 打ち明けてみてはいかがでしょうか。

当時の私は、別の会社で上昇志向の社会人の人に話を聞いてもらいました。否定されることなく聞いてもらえて、自分の心がスーっと軽くなって、具体的な行動をしてみようと思えるようになりました。一人でモンモンとしていたら、気持ちだけ焦ってしまい行動には移せなかったと思います。 

もちろん簡単に答えは出ないかもしれない。だからそこ悩むんですよね。

だからこそとことん会話して、会話して、自分の気持ちと向き合ってみてください。その結果選んだ行動であれば、もし失敗だったとしても後悔はないと思います。