コメントスパム

SNSやブログの投稿に関係ないコメント。

 

おはよーございます!

今日もハッピーでラッキーな一日でありますように♡

 

知るかボケ!

コメントが入るとスマホに通知が来るのだが

友達のコメントに紛れてスパムでも通知が来るので

ホント迷惑。

 

自分の投稿にスパムされるのは論外だが

最近はタグ付けされた友達の投稿に

割り込んでくることもある。

 

まるで断りなく土足であがられるような。

友達と一緒に思い出を共有しているところに

勝手に割り込んで自分を売り込んでくるような。

不快だし迷惑。

 

なぜってSNSは個人のものだから。

ネットで情報公開はしてるけど

SNSを使う目的はみんな違うし

そこには何らかの人間関係がある。

タイムラインが公開されているから

何をしてもいいことではない。

 

なのでこうした人を見かけたら

友達でなくてもブロックすることにした。

 

フェイスブックのブロック機能は強力。

ブロックした人コメントが見えなくなるだけでなく

いいねリクエストやイベントの招待も来なくなる。

実に快適。

 

こうしたコメントスパム入れる人って

ほぼネットワーク系の人。SNS友達が何千人とかいて

毎日キラキラ投稿しててコメント欄に

「おはようございます!素敵な◎曜日を!」とか

「今日も縁ジョイな一日に!」といった

投稿とは全然関係ないコメントや

絵文字だらけの文章がうじゃうじゃ並んでたりする。

 

以前はこうした人達とも

もしかしたらビジネスで何か繋がりが、、、

考えて間口を広げていたこともあったが

ダメなものはダメ。そして断ち切ると

新しい縁が入ってくるから不思議なもの。

 

SNSの使い方は人それぞれなので

どうあるべき!とか言う話ではないが

自分のメリット・利益・売り込みを優先させていると

結局同じような人しか集まらない。

 

私はこの手の人たちとは

ビジネスでもプライベートでも

お付き合いするつもりはありませんのであしからず。

 

【参考】

appllio.com