子供じゃないんだから 

言われてからやるのではなく

できることは早目に済ませようよ。

 

仕事や突発で仕方ない時もあるけれど

当たり前のことを当たり前にやれる人は

間違いなく信頼されていくから。

 

例えば『メール』

届いたメールを勝手に自己完結するのではなく

短くてもいいので返信を返すとか。

 

例えば『会費』

幹事から未納の連絡があってから支払うのではなく

事前振込なら早目に支払うとか。

 

例えば『提出物』

紀元後に依頼者が催促してから動くのではなく

納期前に余裕を持って処理をするとか。

 

相手の立場で考えてみれば簡単にわかるのに

やらない大人・やれない大人は意外にいる。

 

「顧客にはきちんと対応している」

「本気を出せばいつでもやれる」 

という声が聞こえてくる時もあるが、いやいや。

 

社内でできないのに

顧客にはできないから。

小さいことができなければ

大きなことはできないから。

 

相手のことを考えて行動している人は

いつでもそうした行動をする人になるし、

平常時から自分のことしか考えていない人は

異常時でも自分のことしか考えられない人になる。

 

良くも悪くも

積み重ねた習慣は嘘をつかない。