社内営業。

 

もし所属会社が専業主義で

やりたい仕事ができていないのなら

社外で実績を作って

社内へ営業してみたらどうだろうか。

 

提案された側(社長や上司)からすれば

正社員の座にのほほーんとあぐらをかいて

要求や不満ばかりこぼしている社員と比べれば

採用されるハードルは格段に下がるから。

 

もちろん的外れな提案だったり

自分のメリットだけでは意味がないし

会社の利益や問題解決に直接的・間接的に

貢献できるものでなければ採用はされない。

 

しかし教育コストや初期投資せずとも

社員が自主的に自己投資をして外部で実績を作り

その結果を会社に還元しようとしているなら

あなたの存在感は格段に上がる。

 

もし仮に採用されなかったとしても

機が熟した時、あなたに一番先に声が掛るようになる。

すると望んでいた仕事に関われたり

より大きな責任や裁量ある役割で

さらに実績が上積みできるようになる。

 

実現を加速させるポイントは

いつでも見つけてもらえるように

いつでも思い出してもらえるように

発信すること。

 

「あの人は@@が好きなんだ」 

「あの人は▲▲がやりたいんだ」

「あの人は**が得意なんだ」

 

社内・社外に向けて発信を続ける。

そんな人は社内でほぼいないのではないか。

 

だから目立つ。

だから希少価値。

 

誰でもできることではなく

あなたしかできないことであれば

あなたに仕事がやってくる。

 

それがあなたの望んでいる仕事だったら

もっと仕事がおもしろくなる。