学生時代の過ごし方が、大人へ成長したときの人格に影響するとしたら、学生時代の過ごし方は大きく変わります。

2023年2月、埼玉県の高校1年生(15歳~16歳)に「充実した人生を送るために、高校時代にしておきたいこと」というテーマで講演させていただきました。

参加してくれた学生は、中学3年間をほぼコロナ渦で過ごした世代です。自分の学生時代を思い出してみると、、、部活を全力で頑張ったこと、仲間を大声で応援したこと、休み時間に友達と笑い転げたこと、修学旅行や文化祭・体育祭など、勉強や授業以外の時間もあっての学生時代でした。

今の高校生はそれらに容赦なくくストップがかかり、「もっと人と関わりなさい」ではなく「なるべく距離を取りなさい・会話は控えなさい」と制限され続けてきた子供たちです。

大人しくて線が細い子が多いのかなと思いましたが、全くそんなことはありませんでした。むしろ会話をしたり自分を表現することに飢えているのかと思うくらい、どんどん反応してくれました。

まっすぐで純粋な190人の目は「もっと成長したい!せっかくだったら面白い人生にしたい!そのために高校生活で何をしておくべき?」そんな気持ちをビシビシ感じました。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!また来年さらに成長した姿で再会できることを、同じ空の下から応援しています!