古河(こが)はなももマラソンに参加しました。

 

初のフルマラソン、結果は惨敗。前半突っ込みすぎて35km手前で両足が痙攣してしまいゴールはしたものの5時間オーバーでした。

 

でも楽しかったなー。(負け惜しみ?)

ランに関わる方々は、前向きな人が多いのです。初対面でもこんな写真を喜んで一緒に撮ってくれるしww

 

ランへの本気度は人それぞれですが。底辺は走ることが好きな人達なので、話が盛り上がりやすいのです。そして沿道で応援して下さるスタッフ・親子・学生・近隣住人の人たち。

 

「がんばれー」

「お疲れさまー。あと5kmだよー」

「ファイトー。疲れたー?飴いるー?」

お祭りの街・八日市場育ちとしては、和太鼓を含む地元のお囃子は大きな力をくれました。そして走りながら考える

  • 何を掴み獲りたいのか
  • どこへ行きたいのか
  • なぜ走るのか

 

終盤は痙攣と寒さで足が動かなくなり、接地もままならず途中リタイヤもよぎりましたが絶対にゴールしたかった。なぜなら途中棄権とゴールでは、見える景色が違うと思ったから。

 

で、何が見えたか。

 

『感謝』・・・私は生かされている。今日の経験も「家族の理解と関係者の尽力」で得られたもの。

 

『目標』・・・マラソンは来年この大会でリベンジ。シゴトでも新たな立場をよりよいものへ。相手の人生をより豊かにするために私に何が出来るか。

 

『自信』・・・やればできる。結果も大事。でも一歩踏み出すこと、やってみることがもっと大事。

 

そんなことを感じた一日でした。