お金の家庭教育アドバイザー大石千恵さん。

 

ブログやSNSでゆるーく繋がっていましたがお会いするのは今回初めて。お仕事の拠点は福岡ですが時々千葉に帰省されるそうで。お茶に誘っていただきましたー。

f:id:es4794:20160325185847j:plain

 

FP(ファイナンシャル)でもある大石さんがブログの更新を初めたのは、かさこ塾がきっかけなんだって。しかも私が毎日更新を始めた昨年8月頃と同じ。5月29日に誰でも参加OKなかさこ塾祭り(東京・飯田橋)にも出展されるそうなので遊びに行きたいと思います。

 

席に着くなり地元千葉ネタで盛り上がり、仕事のこと、子供とお金・奨学金、役所との付合い方など。あっという間の時間でした。ブログあるあるも面白かった―。

 

ホンネで毎日更新されるブログにはその人の体温を感じる。会う前から人柄がある程度わかるから初めての人でも安心して話せる。初めて会うのに初めて会った気がしない。だから話が早い。

 

大石さんは、お子さんへの「お金の家庭教育」や「家庭に必要なお金の知識」を、わかりやすく教えてくれます。小学生のお小遣いから大学生の奨学金まで、子供の発達段階に応じてお金の家庭教育を提案してくれるそう。

 

お金との正しい関わり方を幼少期から習慣にすれば、将来お金で苦労する人が間違いなく減ると思います。ブログにもノウハウがわかりやすく書かれているので、お子さんをお持ちの方は是非チェックしてみてください。

ameblo.jp

 

社会で必要なのに学校で教わらないものの一つに「お金」があります。どんなにコミュニケーション力が高くても、お金にだらしない人は間違いなく信用されない。だから「お金の知識」は必要不可欠だし、大石さんの活動がもっと広がってほしいと思います。

blog.kawa4ma.asia

 

ありがとうございました。