どこまでも謙虚で

どこまでも他人想いで

どこまでも素直なあなたへ

 

すぐ泣くかもしれない

すぐへこたれるかもしれない

 

そんな自分をさらに奮い立たせ

もっと頑張らなきゃと

もっとしっかりしなきゃと

気力を振り絞り立ちあがる。

 

それだけで凄いんです。

なかなかできることじゃない。

 

でもただ耐えているだけで

状況がいつまでも変わらなければ

やがて潰れてしまう。

 

今の因果がきっとある。

 

過去のマイナスと向き合う棚卸しは

キツイしなるべくなら避けて通りたい。

でもマイナスになった原因を掴んで

自分なりに納得すれば次に進める。

 

マイナスは考えないようにしたり

思考停止で全部自分のせいにしてしまうと

後から後から追いかけてくる。

 

原因はあなたにある場合もあるけど

他人や環境にあることだって沢山あるから

客観的に整理整頓していけるとベスト。

 

もし一人で納得できなければ

あなたのとって信頼できる人や

大切な人の力を借りるのもいい。

お金を払ってプロに頼るのもいい。

 

一つずつ一歩ずつ

過去のマイナスに納得していくと

少しずつ少しずつ上向いてくる。

 

今日の明日で劇的に変わらない方がいい。

メンタルも天気と一緒で

急激に変化すると、変化についていけず

体調を崩してしまうから。

 

変化は少しずつの方がいい。

今は冬だとしてもやがて春がやってくる。

追い風が吹くときもあるし

向かい風が吹くときもある。

 

でもずっと飛び続けることはできないから

たまには安心できる居場所で

羽を休めてまた飛んで行こうよ。

 

止まない雨はないのだから。