動こう。

動かないと何も起こらない。
撒いて必ず実るとは限らないが
撒かなければ実ることはない。

種をどこに撒くか、どのように撒けばいいか
肥料は?水やりは?

わからないこともある。
動いてみてわかることもある。
動いてみてもわからないことだってある。

ただ、動かなければ何も起こらない。

動かない方がいいことだってあるが
それだって動いてみるからわかる。 

昔の常識と今の常識が同じとは限らない。
昔失敗したことだって今ならうまくいくかもしれない。

逆に昔に上手くできても今上手くいくとは限らない。
人の価値観が多様化し不安定で変化の激しい時代。
これやっておけば絶対大丈夫、という正解がないからこそ
謙虚な姿勢で関わることが大切。

自戒を込めてメモ