ある学生と15時30分に待ち合わせ。

前日、私が場所と時間をメッセンジャーで連絡をしました。

私は「都賀(つが)駅」で待っていました。

しかし学生は「蘇我(そが)駅」へ向かっていました。彼女と電車の中で別のやりとりをしていたときに、目的地が違うことに気づき途中で修正しました。

どちらの駅もJR千葉駅から二駅の場所だったことや、駅の名前が似ていたため、学生は自身が知っている蘇我(そが)駅と勘違いしてしまったようです。

なぜこんなこと起きたのか。

私と彼女は一度面識がありました。そして連絡に「OK」の返信があったので、私は「伝わった」と思いこんでしまった。学生にとって多分初めて行くであろう駅。もう一歩配慮して私の方から「届ける」ことができたと思うと悔やまれます。

コミュニケーションは、伝えただけでは届いているとは限りません。

だからこそ相手の事を考えて、もう一歩配慮できるコミュニケーションをしていきたいと思えた出来事でした。