「パインアメどうぞ」

 

アメ(飴)って子供はよく貰うけど、大人になると機会はほとんどないなー。という気付きのきっかけは、今週のモニスタ(千葉朝食会・朝活)での出来事。

 

自称イケメン整体師・西野さんからパインアメを頂いた。普段食べない飴を食べてほっこりハッピー。お礼にSNSで拡散すれば西野さんもハッピー。

 

周囲の友達も同じことをしているので、パインアメ=西野さんという思考回路になった。もしお店でパインアメを見かけたら西野さんを思い出してしまう。アイディアの出所は見覚えがありますが(笑)お見事な行動力です。

 

クリスピー・クリーム・ドーナッツが日本に上陸して間もないころ、ランチ後半の時間帯にOLを狙い箱ごとドーナツを無料で配った話は有名だが、今回のパインアメも本質は同じ。マーケティングとは知ってもらうことなんだと改めて感じた次第。

 

成功セオリーを追い求め過ぎて行動量が落ちていた自分に反省。アメ一つで人の心を動かすことができるのだから。

 

明日からの仕事に勇気をいただきました。西野さんありがとう!

f:id:es4794:20160617221338j:plain