ある専門学校へご挨拶に伺った。
就職関係の先生で初めてお会いする。

御歳は私より上、元一部上場企業におられたそうだが
とても謙虚で気さくな方。

IT業界・採用・人材育成・就活・地域貢献・産業振興など
ざっくばらんに情報交換させて頂いた。

その中で人脈の話になった。

先:若い時はお金やら昇進やら、目に見えるものにがっつくんだよね

川:そうかもしれません

先:川島さん、やっぱり最後は人脈だよ。この歳になるとよくわかる(笑)

川:人脈を築くコツはあるのでしょうか

先:うーん、、面白いことに興味を持つことかな

川:面白いですね(笑)

先:愛される人になることだね

川:なるほど

先:だから新しいことにどんどん触れる。合わなければ次。あ、ポケモンGOやった?

川:やってみましたけど、1日で辞めました(笑)

先:そう、まずやってみて面白ければどんどん人に伝える

川:だんだんわかってきました

先:だから人が集まるし、一緒に居たいと思える

川:興味と発信でしょうか?

先:そういうこと(笑)

 

気さくな人柄の裏側には
きっと沢山の人脈が広がっている。

そして誰かに役立ち続けてきたから
困った時に助け合える関係でもあるのだ。

愛される人。
ロボットが社会進出してくる時代の
キーワードかもしれない。

短い時間でしたが有意義な学びでした。