「前向きに検討します」

「何かあればこちらから連絡します」

「必要になったらすぐご相談します」

 

これらのほとんどは断り文句です。本当に前向きに検討する人は、「前向きに検討します」という前に検討している。


だから深追いしない方がいいです。まれに学校の先生と話をしていて

へー、川島さん面白そうな授業するんですね。

何かあればこちらから連絡しますよ。  

と言われて連絡がくることはほぼありません。

先生からすれば本当はハッキリ断りたいけど

  • 正直に伝えたら嫌われるかもしれないし
  • 学校に印象を下げてしまうかもしれない
  • 後々必要になるときが来るかもしれない。

だから今はいらないけど「将来への含みを残して終わりたい」という心境です。

だから「何かあればこちらから」と言う人は

  • 興味がない
  • 可でも不可でもない
  • 今は欲しくない
  • 必要ではない

と思って深追いしない方がいいし、ガツガツ深追いすると売りが強すぎて完全にシャットアウトされます。

「キッパリ断ってくれた方が有難い」

という考え方もありますが相手も感情ある人間です。今回の話はご縁にならないけど
関係は継続したいから今後ともよろしくね。

という解釈をすれば
こちらも変な期待を持たずに
コンディション良く次に行けると思います。