献血の結果を見て驚いた。

 

何となく「体が重いなー」「最近運動不足だなー」と思っていたが、数字で付きつけられるとリアル。まるで勉強しないでテストに惨敗した学生の気分。

 

3ヶ月前比でほぼ全項目が『悪化』

  • *** ▲x.x%
  • *** ▲x.x%
  • *** ▲x.x%

年末年始、暴飲暴食はしなかったが、忘年会&新年会で酒の機会が多く、カロリー高めで栄養バランスは偏る。帰宅が遅くなり寝不足になるので、運動より睡眠を優先し、運動不足に陥る悪循環。

 

まだ警告まで達しておらずギリ許容範囲内なので、惰性の間食はせずこまめに走りたい。いや走る。

 

ただし全血献血は年間で提供できる量に上限があるので、400ml献血でだいたい年3回まで。

 

献血は体質や渡航歴・病歴などで必ずしもできるわけではありませんが、可能な方であれば、無料で手軽に体のバロメーターがわかるのでおススメです。