やった経験がない。

やれる自信がない。

やれた実績がない。

 

こうした状況は不安がつきものだ。

技術系の仕事であれば特に。

 

しかし

経験値がない自分を正当化するかのように

「やったことありません(バッサリ)」

自分の不安を前面に出してしまう技術者を見かける。

 

 

やらないまま止まっていたら

いつまでたってもやれるようにはならないし

不安はなくならないでしょ。

 

誰でもできない所からの一歩から。

ヘタクソした自分、できない自分と向き合って

悩み・模索しながら少しずつ上達していくもの。

 

不安なまま手を動かさなければ

そりゃいつまでたっても不安なまま。自業自得。

そういう意識だから今の自分なのよ。

そういう行動だから結果が取れないの。

 

あ、勘違いしないで。

向き不向きがあるので

やれば何でもできるという話ではないから。

 

不安な気持ちと一緒に行動すると

やれることと・やれないことが明確になって

納得する自分に出会える。ってこと。

 

不安だとか、できるかわからないとか

考えている時間があったら行動してみない?

 

そんな積み重ねが人生を楽しくしてくと思うし

人生を楽しんでいる人はみな行動している。

  

納得が増えると人生楽しくなるよ。