f:id:es4794:20170706230352j:plain

 

ある知人が突然の発作で救急搬送され

お見舞いに行ってきた。

命に関わる程ではなかったようだが

発作の直後は一瞬過ったようだ。

 

つい先日まで元気だった人が

今は病院で療養している姿を見て思う。

 

やっぱり人生は何が起こるかわからない。

 

病気、事故、自然災害、、、 

今日を健康に過ごせたとしても

明日は病気になるかもしれない。

今日が安全だったとしても

明日は脅かされるかもしれない。

 

人はやがて死ぬ。

10年後なのか

1ヶ月後なのか

明日なのか

 

いつやってくるかは不確かだが、

確かなのはこの瞬間は生きている。

 

過去は今までの積み重ね。

未来は今の積み重ね。

今は今しかない。

 

今をどう生きるか。

今をどう過ごすか。

この積み重ねと繰り返しなんだって

彼が背中で教えてくれた気がした。

 

もちろん不安なときもあるし

辛いことが待っていることもある。

でも今を生きることが

明日へと繋がっていく。

 

上手くいくことばかりでないし

失敗する日も

後悔する日もある。

 

明日が来るかわからないからこそ 

仕事で今日できることを精一杯やるとか。

いつかやればいいやと思っていることを

一歩始めてみたりとか。

好きなことをしたり会いたい人と会ったりして

思いっきり遊んでみるとか。

 

今日という一日の満足度を

100%に近づけていくような。

 

そんな日が積み重なって言ったら

人生がもっと面白くなると思うのです。

 

遊ぶことや休むことは悪だという人もいるが

そんなことはない。 

本来やるべき時にサボったり遊んだり

ダラダラと切なく休んでいてはダメだが

やることをきちんとやり

遊ぶと決めて思いっきり遊ぶ。

休むと決めて惜しみなく休むのは

むしろ必要なこと。

 

時間は命だから。  

 

大人になるとつい先々を見越して

ペース配分してしまいがちになるが

やると決めたことを

明日が来ないと思って仕事に打ち込んだり

今日しかないと思って夢中で遊んだり。

 

環境や人のせいにする前に

今自分が、今この時間を納得できるように

生きているだろうか。 

 

改めて彼が気づかせてくれた。