失敗してもいいんです。下手でもいいんです。恥をかいたっていいんです。

まず50点くらいを目指して続けてみれば?

高得点を狙っていつまでも動かなかったらずっと0点のままだから。テストは100点を目指すかもしれないが仕事や現場に満点はないんです。

私もこのブログを700日続けてきたが、書き始めたころはヘタクソだった。でも続けていくうちに少しずつコツが掴めたり「ブログ読んでます!」という温かい言葉を頂けるようになって続けてこれた。

経験が無いのなら最初からいい格好しようとしたり、つまらないプライドを手放して20点でも30点でもいいから成果を出せるように練習や準備を重ねていくことが、やっぱり上手くなる王道なんです。

そして困った時に協力しやすい人間関係を日頃から作っておいたり、激励やアドバイスを前向きに受け入れて継続する力に変えていくことで徐々に点数が上がってくから。

だからさ

できない自分を、まだ知らない自分を過小評価しすぎないでほしいんです。まだ出来ないということはまだ眠っている能力がたくさんあるのだし、まだ知らないということは、これから視野が広がる可能性を秘めているから。

経験値が増えていくと量が質に変わる時がやってくる。「なーんだ、そういうことだったのか!」こうした気づきが質に変わった瞬間をどんどん積み重ねれば、どんどん上手くなるから。