全力を出し切る方がいいとわかっていても

その後がツライ・キツイものだとしたら

ついセーブして余力を残してしまいませんか?

 

今日参加した駅伝大会で

走ったダメージをケアしてもらえる安心感が

心のブレーキを外せるんだと実感したお話。

 

今回マネージャーを志願していただいたSさんは

エステティシャンであり針灸マッサージのプロでもある

多才な能力の持ち主。

 

ランナーが走ってベンチに戻ると

流れるような手さばきでマッサージしていただきました。

f:id:es4794:20171111221304j:plain

 

駅伝は休憩を入れながら襷(たすき)を繋ぐので

休憩中にどれだけダメージを回復できるかで

次の出番でのパフォーマンスが変わってきます。

 

何もしなければ疲労は溜まっていき

だんだん辛く・キツくなっていきますが

こうしたサポートのおかげで

みんな安心して力を出し切ることができました。

 

もちろん回りに迷惑をかけないよう

余力を残してブレーキをかける時も必要ですが

いつもブレーキばかりかけていると

余力を残したところが天井になってしまいます。

 

みんなが本気で・全力で走りきれたのも

みんなが子供のように笑い楽しめたのも

Sさんがベースキャンプのように

ランナーの身体をメンテナンスしてくれたから。

 

おかげで怪我なく無事全員完走することができました。

どうもありがとうございました!

 

f:id:es4794:20171111232639j:plain