初詣で何をお祈りしましたか?

そろそろ記憶が曖昧(あいまい)になっていたりしませんか?

 

去年の雪辱

今年の目標

将来の展望などなど。

 

カミサマがいるかどうかはわかりませんが

一年の目標だったり叶えたい将来を

正月の初詣に神頼みしただけだとしたら

1ヶ月もすると、、、(怪

f:id:es4794:20180103224858j:plain

 

別にお正月だからといって

無理に意気込む必要はないと思います。

目指す場所と理由なんて

いつどんなきっかけで腑に落ちるかわからないから。

 

逆に初詣じゃなくても

自分の目標や目的を再確認するように

お参りに足を向けるのもいいと思います。

 

でも、願うだけでは叶わない。

宣言するだけでも叶わない。

大切なのは+行動と継続です。

 

行動を継続するには

季節行事や中途半端な気持ちでは続きません。

だってみんな仕事や生活で忙しいから。

 

限られた時間の中でも

行動したいことだから継続する。

時間をやりくりして1分でも削りだして

本気で実現したいことだから持続する。

だから叶うのだと思います。

 

2018年はどんな年になるでしょう。

 

苦労や憂鬱な事案があるのなら

同じくらい期待や展望もあると思うのです。

 

寒い冬を乗り越えると春がやってきます。

楽しいこと・嬉しいことばかりではありません。

だからといって止まない雨はないんです。

 

お正月のテレビはスポーツも満載。

社会人駅伝、大学駅伝、高校サッカー、大学ラグビー、、

真剣勝負は何が起こるかわからないから

手に汗握る展開にワクワクする。

 

今日の他人と比較するより

昨日の自分と比較してみる。

 

人生もそんな真剣勝負で

ドキドキ・ワクワクするような気持ちで

過ごせたらどんな一年になるでしょう。

 

きっと1年後が楽しみになると思うのです。