何でも叶うわけではないけれど

言葉にすると結構実現する。

 

発した言葉に向かって

実現したい自分の気持ちや

協力してくれる人達の力が集まるような。

 

新人研修で会議スペースを探す機会がありました。4月から新組織になり、会議室は研修や打合せなどで手狭になりがちになり、外の会議室を検討することにしました。

 

ネットで検索するがなかなか見つからない。相手が用意したキーワードをこちらが入れないと検索されにくい。大体2ページ~3ページまでに引っかからないと見過ごしてしまうのも、ネットの特性かもしれない。

 

そこでダメ元でFacebookへ投稿してみた。

○ JR船橋駅から徒歩10分程度
○ 人数10人(社内研修:非営利)
○ ホワイトボード付き
○ 費用はなるべく抑えめ 

 

すると、知人の方からコメントや個別メッセージでご紹介がわさわさ届く。ネットで調べて対象外にした場所も含まれていたが、私が見過ごしていた部分もあり復活した候補もありました。ネットで正解が調べられる時代だけど、必ず正解は見つかるとは限らない。こうして人が介在するから最適解が得られることもある。

 

こうして困った時に、会社や利害問わず関わってくださる気持ちが、本当に嬉しくて感謝の気持ちで一杯になりました。だってスルーすれば何も起きないし、時間もとられなくて済むのに、気にかけてくれたり応援してくれたり。

 

この恩を次の機会にお返ししたいと思います。