自力でコントロールできるものかどうか。

年度末が近づいてきました。3月は新年度に向けて「人・物・金・情報」がよく動く時期です。会社や組織でも

  • 新人が入社する
  • 部署や職場が変わる
  • 熟練の社員が退職する

新しい変化には不安や悩みがついてまわりますが、悩みには

  • 自分でコントロールできるものと
  • 自分ではコントロールできない悩みがあります。

例えば組織の人事異動。

  • 「どんな人が配属されるだろう」
  • 「新しい配属先はどこだろう」

こうした自分に決定権がないことを悩んだり考えたりしても不安になるだけです。

迷いは行動を奪います。

二度とない今という貴重な時間。自分でコントロールできないことは手放して、自分でコントロールできることに使いましょう。

進むか、戻るか。

乗るか、反るか。

やるか、やらないか。

自分が決めたことに迷わず突き進み続けることができれば、少しずつ結果につながり、少しずつ未来を切り開いていけると思うのです。