初対面で名刺交換していきなりベラベラ自分のことを話されても、誰もほとんど聞いてないよ。

聞いてるフリをしながら、話を切り上げるタイミングを見計らってるだけだから。もし何か質問しようものなら、得意気にマシンガンのように話されそうだし、せっかくの時間がもったいない。

だからスルーされる。

で、翌日にいきなりメールとか送っちゃったりするでしょ。メールを受け取った側からすると「あーやっぱりこれ(売り込み)が目的か」って思う。

だからメールは読まれることもなくゴミ箱行きだしましてや問合せなんてくるはずないのよ。

わかります?

あなたがよほどの有名人だったり、スゴイ実績があるような著名人だったり、知人から紹介されたりすれば別だけど。

初対面であなたがどんな人かもわからないのに、いきなりあなたの商売話や自慢話を聞いてくれるほどみんな暇じゃないから。

じゃぁどうすればいいかって?

ネットであなたから発信するの。

ブログでもSNSでもホームページでも。誰かに役に立つような情報だったりあなたのファンが増えるようにあなたの人柄をネットで発信しておく。そうするとあなたに興味を持った人があなたのサービスを求めてくる人がきっと現れる。

あなたを必要としてくれる人なのだから、堂々とあなたの商品やサービスを営業すればいい。そうなる以前に売り込んだとしても閉じている口に、あなたが好きな食事を無理矢理食べさせるようなものなのだから。

「この人となら一緒に食事がしてみたい」

「この人のおススメなら食べてみたい」

相手がこういう心理になって初めて話が進むもの。だから、相手から信頼されるためにまず相手の話をよーく聞こうね。

そこのところよろしく。