休憩すること。

 

何だか「今日は噛み合わないな~」という日ありません?

まるで沢山ある歯車の一つがスポっと抜け落ちて、全体がうまく回らないような。

 

私は年に数回あるのですが、今日は生涯No.1といっていいくらい、噛み合わないことが多かった一日だった。あまりにも多くて笑ってしまったのでメモ。

 

前日、ある場所に忘れ物をした。すべてはここから始まった。

 

朝一で直行して忘れ物を回収し、そのまま早朝出社しようと思ったら、スーツの上着を忘れていることに気付く。今日は学校で講演があるのにー!(ノ∀`)

 

自宅まで戻り時間を30分ロス。

 

気を取り直して自宅を出発。普段は混まない道で渋滞の後、ほぼ100%で駐車できるコインパーキングが満車。近くをウロウロし出社時刻は結局ギリギリ。「今日は噛み合わない日かもなー」と思い始める。

 

テナントのエントランスでエレベーターを待つがなかなか来ない。一緒に待っていた人と話をしたら、行ってしまったばかりだとか。出社直後に会議室予約がバッティングの連絡。こちらの予定を補正して是正へ。

 

車で移動中に電話がブンブン鳴る。アポの時間調整。これがなかなか予定が合わない。一旦保留にして明日仕切り直し。すると、相手ボールだったアポが延期の連絡。やっぱり噛み合わない。

 

車で高校へ移動。渋滞情報はカーナビGoogleMapを同時に使うものの、ナビと実体の道路状況が異なり渋滞にはまる。パーキングエリアで車を停めようにも駐車場は満車。

 

車で移動中、わきみちから車が飛び出したり、強引な車線変更されたりヒヤリの連続。運転中は電話がブルブル、その場でコールバックするも全員不在。その後もポケットの中でバイブがブルブル、、、。

 

「今日は歯車が噛み合わない。バンザーイ

 

こんな時には「休憩」。

噛み合っていない状態でいつも通りのペースで仕事をすると、いつまで経っても噛み合わないから、焦る気持ちを一旦横に置き止まる。

 

止まっている時に「呼吸」を整える。

  • お気に入りの飲み物を手に
  • スマホは手放し
  • 目を閉じ
  • 深い呼吸で
  • 丹田あたりへゆっくり息を入れ
  • ゆっくり吐く

 

すると

抜け落ちた自分の中での歯車が復帰しリズムが戻る。 

 

年末は気忙しい時期

適度に休憩しながら、仕事を味わう心の余裕を持ちたいところ。