①忘れないこと ②諦めないこと

 

忘れてしまうから叶わない

諦めてしまっても叶わない

だから「忘れず諦めなければ」いずれ叶う。

問題なのは目標の高低ではなく

叶うまで行動が持続するかどうか。

 

先日ある方(仮:Aさん)と食事をした。

Aさんは、数年前にとある異業種交流会でご縁がうまれた。

 

自然な笑顔

細やかな気配り

傾聴と承認

 

また会いたくなる人も多いのだろう。

Aさんの周りには人が集まる。

 

いつも相手の事を考え

いつも相手のことを優先する

 

本当は辛いことや

不安もたくさんあるはずなのに

自分より相手を優先する。

 

相手を優先すれば

多少なりとも我慢や苦労があるはずなのに

そんなに自分を削って苦しくならないのか聞いてみた。

 

Aさんはこう言った

今の時代、身の回りは便利になりましたが

消費するばかりでなくて

人として成長していかないとダメだと思います。

 

周りにいる人達も

色んな考えを持って頑張っていらっしゃる。

 

私にとって苦い経験・辛い言葉もたくさんありますが

深く考えるきっかけになっています。

 

だから成長するには苦労しないと。

 

進んで苦労を受け入れる

苦労の解釈が前向きだから、謙虚なのだ。

一緒にお話して楽しいしメチャメチャ勉強になる。

 

 

この記事を書いた理由は

目標達成の足跡を見直せるようにして

今後の仕事の励みにするため。

 

2015年に立てた目標の一つ

『仕事で成果を出して2016年3月までにAさんと食事に行く』

f:id:es4794:20160120104856j:plain

 

初挑戦の仕事だったが形になった。

  

目標を忘れないように「書く」

目標を諦めないように「目標の理由」も書く 

書くと力が宿る

力が宿れば早く達成する。

 

2016年1月も後半。

年始に目標を立てた人も多いと思いますが

目標憶えていますか?

 

行動しやすい動機はみんな違う

  • 美味しいものを食べる
  • 欲しいものを買う
  • 一週間休んで旅行に行く
  • 誰かに会う

 

行動しなければ達成はない。

だから行動しよう。

 

人はいつ死ぬかわからない。