いいんだよそのままで。

 

変わった方がいいこともあるけど

変わらない方がいいものもあるから。

 

今の時代は選択肢と情報がありすぎる。

その道のプロも競合がたくさんいて

何を買うにも選ぶにも

どれを信じたらいいのか迷ってしまう。

 

誰かのアドバイスを真に受けて

葛藤する必要はないし

自分が変えたい思う部分に

良さそうな処方箋を当てればいいんだ。

それを決めるのはあなたでいい。

 

あなたが短所だと思っていることは

ある人には役立っているかもしれない。

短所を消すと長所も消える。

 

例えば不本意な状況にある自分を

他人のせいにするか、自分事と考えるか。

どう捉えるのも自由。

「Aを選ぶべき」とか「デキル人はBを選ぶ」

といった情報がゴロゴロあって

自分と比べるから葛藤する。

 

「もっと頑張らないと!」と思えば動けばいいし

「まぁ理想だな。カンケーなし」と思うなら放置すればいい。

 

自分の人生だから

やるのも・やらないのも

動くのも・止まるのも

決めるのはいつだって自分でいい。

 

もし学生であれば

卒業から逆算してすべきことや

タイミングが決まっていたりする。

受験や就職活動などが典型的だ。

 

しかしそれ以前に

どうしても学校に行きたくなければ

行かなくてもいいんだ。

「そんなんじゃ受験に失敗する」とか

「ロクに学校にも行かず就職が心配だ」とか

 

大丈夫だから。

学校は手段。通うことが目的ではない。

少し休んで再会することだってできるし

学校に通わなくても働く手段はある。

 

まずあなたが生きていくことを

一番優先していいんだってことを

大切にしてみてください。

 

本当に困った人を助けたいと思う大人は

あなたが思うよりたくさん社会にはいるから。

私の周りにも信頼できるプロが沢山いる。

いつでも連絡してください。

 

f:id:es4794:20170311073403j:plain