小さい頃から絵がニガテでした。

構図や色もセンスが無くどちらかといえば書道の方が好きでした。だから『私は絵が描けない』と、思いこんでいた。

研修でもなるべく絵を使わず、スライドと文字だけで進めてきました。まるでサイドブレーキを掛けてその場に留まっていたように。

「自分の常識を疑う」「殻を破る」過去の常識を疑い、殻を破ることは

  • 傷つくかもしれない
  • 恥をかくかもしれない
  • 怒られるかもしれない
  • 嫌がられるかもしれない

でも、傷つくから磨かれる

ニガテと思いこんでいた絵を描いてみた。ネットで画像検索してイラストを真似て何度も何度も書いてみたら、少しずつ書けるようになった。

文字と言葉に絵が加わるとこんなに教案の幅が広がるのだと思った。そして受講生の方が成果を掴んでもらえるなら、こんなに嬉しいことはないよね。

絵が好きになりそうな気がした。