同じ失敗を何度も繰り返したり

褒めたつもりが相手を傷つけてしまったり

不注意で物別れになってしまったり

 

「あーあ、、、ダメだなー」

「もっとしっかりしなきゃなー」

「自分が嫌になるわー」

 

次はうまくいくようにダメな自分を反省する。

でもまた失敗しちゃうんだなこれが。

 

ダメな自分とは

自己評価でダメだと思っているだけで

他の人から見たら凄いことだったり

羨ましいことかもしれない。

 

もしその一言で誰かを傷つけてしまったとしても

その気配りが別の場面では誰かを勇気づけていたりする。

だから、ダメな自分を消すと長所も消えてしまうのだ。

 

上手くいく日もあれば、思い通り進まない日もある。

そんな日があったっていいじゃない。

 

思い通りに進まない時、

ダメな自分を否定するよりも

ダメだと思う自分を認めてみたい。

 

長所・短所は別物ではなく一つ。

見方を変えているだけ。

 

これからもダメな自分も大切にして生きていきたい。

そんなことを気付かせて頂いた一日。

blog.kawa4ma.asia