魅力的な人は行動している。

 

具体的に行動したり

想いや考えを発信したり

現地へ行って見て聞いて感じたり

 

現状や環境に文句言って停滞させるのではなく

どうすれば良くなるか考えたり行動している。

 

上司が悪い、同僚が悪い

部下が悪い、会社が悪い

 

で、あなた何ができますか?

 

業績が悪いのは、景気が悪いから

景気が悪いのは、政治が悪いから

 

で、あなた何をしたんですか?

 

居酒屋で部下に向かって昔話の武勇伝。

「あいつは俺のお陰で今がある」

「会社は俺の業績のお陰で持っているようなもの」

「俺が困った時上司は全く役に立たなかった」

   

部下は大抵我慢しながら聞いている。

反論すると面倒だから言わないでスルーしていることに

早く気付いた方がいい。

 

周りを下げて落とすことで

自分の居場所を作りたい想いが煤けて見える。 

 

相手に自分を大きく高く見せようとするほど

相手からは小さく低く見えている。

 

部下はアナタが

何を想い、何を語り、何をするか。

アナタが思う以上によく見ている。