ブログを沢山の人に読んで頂きたいのでSNSの友達申請は原則承認しています。※明らかにスパムや怪しいアカウントはスルーします

以前Aさん(女性)からFacebookで友達申請があり、プロフィール写真が人の顔で、最低限の基本データが公開されていたいので承認させていただきました。

数ヶ月後の最近、そのAさんとある異業種交流会で初対面。

A:あのー、川島さん、、、ですか?

川:(ん?この人誰だ?)ハイ、そうです。

A:ブログいつも読んでます。○○です。

川:(知らないし思い出せない!)嬉しいです、ありがとうございます!

A:Facebookあまり更新してなくて、見てるだけなんです。

川:そうなんですね~(友達検索、、、あった!プロフィール写真と実物全然違うじゃーん(ノ∀‘)

A:どうされました?

以下略

プロフィール写真が実物と違いすぎると、相手に余計に不安な思いをさせることになります。

例えばファミレスで、メニューの写真を見て注文して全然違う料理が出てきたらどう思うでしょうか。店員に文句の一つでも言いたくなったり、ガッカリして「次回は無いわー」とならないでしょうか。プロフィール写真を盛りすぎるのも同じことだと思います。

SNSを使うのは人によって目的は違いますから、一概にこうあるべきだと言うつもりはありません。

個人や友達同士で使うならご自由にどうぞですが、ビジネスで使うなら盛りすぎは信頼を失いかねません。

会社案内やホームページを盛りまくっている会社があったとして、実際訪問したら中身が全然違ったり、担当者がダメダメだったら会社にとってマイナスでしかありませんから。

そして不安は連鎖します。

時間にルーズな人は他の部分もだらしないのでは?と勘繰られてしまうのと同じように、もしかしたら写真以外でも、、、と勘繰ってしまう人もいると思うのです。

お互い気持ちよく関係がスタートできるように、プロフィール写真はわかりやすいものに。