好きなことを仕事にするなんて理想だと思っていたし、ブログで夢を叶えるなんて無縁だと思っていた。

自分の強みはどこなのか。誰にどんな形で役立てるのか。何がしたいのか。どこへ行きたいのか。まるで努力が足りない自分から微妙に目をそらすように向き合おうとしてこなかった。

でもこれからは違う。

ブログやSNSにもコツがあり、目的を定めて発信し続ければ、人生が臨む方向に動いていくことも。名刺もプレゼンも自己満足を手放して相手目線で、わかりやすく伝えることに王道がないことも。

ブログを16年間書き続け、好きなことを次々と実現してきたかさこさんのアドバイスは、ズッシリと重かったが勇気をもらえた。

塾生の皆さんから頂くフィードバックも、自分がどのように見えているのか丸裸にしてくれた。本当に感謝しかない。あとはかさこ塾の学びが全て正解だと鵜呑みにせず、検証しながらやり続けるだけだ。

実はかさこ塾に参加する前に、一つだけ腑に落ちないことがあった。

かさこさんのブログを読むと分かるが、ノウハウをネットで惜しみなく公開してるのに、リアルで学ぶメリットはどこにあるのだろう。と。

でも卒業してわかった。

それは塾生やかさこさんとの繋がり。ベタベタ依存しあうのでなく独立した個人のゆるーい繋がりができる。

この不安定な時代に卒業生を含め、お互いを高めあえるゆるやかなコミュニティが、かさこ塾の価値なのかもしれない。

これからが本当のスタート。

自分の将来が楽しみになるなんて最高の幸せだし、この感覚を全国の学生たちに届けていきたい。