従兄弟の墓参りに行ってきた。

 

7年前の12月に交通事故で突然他界し、当時ポンコツ会社員だった私に「明日は当たり前にやってこない」ということに気付かせてくれた恩師の存在。他界した当時彼は24歳・私は33歳だった。

 

前回の墓参りは2015年8月。ちょうどブログを書き始めた時期だった。あれから1年、彼に胸を張って報告できたもの/道半ばなもの未着手のものをまとめておく。

 

ブログ 

まずブログが生活の一部になった。始めたきっかけは「かさこさん」。ブログで夢が叶うならやってみようと思った。最初は平日週5日から始めて少しずつ慣れていき、今日の時点で454日続きすっかり毎日の習慣になった。そしてブログがきっかけで魅力的な人と出会い・少しずつ人生が上向きに変化した。

blog.kawa4ma.asia

 

かさこ塾

自己投資でかさこ塾生になった。ブログを活用したセルフブランディングを学んだ。プレゼン対決にもチャレンジしたがポンコツ時代の自分が顔を出し予選敗退。しかし世の中には仕事をバリバリこなし・向上心に溢れ・新しいことにチャレンジし続ける魅力的な世界に飛び込むことができた。そしてこれから何がしたいのかが明確になった。

blog.kawa4ma.asia

 

採用・人材育成

かさこ塾で学んだブログ術とブランディングを業務に活用して成果の角度を上げることができた。グループ会社全体での教育制度に、コミュニケーションスキルを体系的に学ぶ仕組みと教案を整備した。

blog.kawa4ma.asia

 

地域活動(サードパーティ )

地域活動も加速させた。今まではイベントに参加したり・当日スタッフで関わる程度だったが、コアスタッフとしてイベントの企画・運営に参加するようになった。コクピットに入ることで時間のやりくりは苦労したが、仕事では得られない経験を得、人を巻き込み地域に役立つ楽しさと醍醐味を学んだ。

 

駅伝部 

個人の趣味がサークルへと発展した。稲毛駅伝部でたくさんの仲間が増え、一緒に走ることでさらに走ることが楽しくなった。一緒に飲んだり、一緒にバカ騒ぎしたり。大会参加の手続き・ブログ作成など、襷のおかげで前向きで元気な大人と沢山繋がることができた。

blog.kawa4ma.asia

 

テレビ出演

ワールドビジネスサテライトにも出演させていただいた。ブログで情報発信し続けたおかげで出演にお声掛けを頂いた。ブログを書き続けたことで夢の一部が叶い始めたことを実感した。

blog.kawa4ma.asia

進路公演 

聴講した高校生は11月10日時点で延べ1760人になった。さらに学生だけでなく、保護者の方や進路指導部の教員の方々にも、お話する機会を頂いた。まだまだ至らない点もあり改善点は山積みであるが、人前で話す経験に厚みが増してきた。

blog.kawa4ma.asia 

 

研修トレーナー

学校関係で講演が継続できているのは、営業研修トレーナーとしての経験であり、トレーナー同士のトレーニングの積み重ねにほかならない。そしてフィードバックにどん欲になる姿勢が人を青天井で成長させることを学んでいる。

blog.kawa4ma.asia

 

といったところだ。

総括すると、昨年まいた種が少しずつ実り始めた1年という感じ。また今年まいた種が来年以降に変化・成長のきっかけとなるように、今日しかない今日を大切に全力で生きようと報告。

 

いつもありがとう。

また来年さらに成果を掴んで報告にくるよ。

f:id:es4794:20161112175429j:plain