相手を踏んで自分の立場を作る人

 

例えば

  • 部下の失敗を引き合いに自慢話を始めたり
  • パートナーの成果を自分の手柄にしたり
  • 同僚のミスから自分の正当性を主張したり

私はこの手のタイプは絶対に信用しない。

 

なぜなら

自分にとっての利益/立場感情などを

満足させることが一番優先。

そのためには相手を踏み台にし

相手の気持ちなどお構いなしに

判断・行動していくから。

 

いざとなったら手のひら返し。

自意識過剰で中途半端にプライドが高いから

謝らない・謝れない。

 

最初は笑ってやり過ごせるかもしれない。

しかし人気者にはなれるかもしれないが

人望は集まらず少しずつ人が離れていく。

 

好みの話なので気にならない人もいるだろう。

嫌なら関係を断つなり

距離を置くなりすればいい。

 

だがどうしても組織や取引関係などで

関わりが避けられないとしたら

その人の性格を見ず

その人の行動・成果に注目して

冷静に物事を進めていくのが吉です。

 

過去記事:こちらもどうぞ

blog.kawa4ma.asia