Yくんとは昨年12月ある大学で出逢った。

 

1月15日に終了した新成人プレミアムパーティーで上映する、100人メッセージに快く賛同してくれた一人。パーティーにも御家族と一緒に参加してくれた。

 

当時、彼は笑顔で答えてくれた。

僕がここまでこれたのは両親のおかげなんです。一緒に居るのが当たり前すぎてなかなか言えなかったけれど、こうした機会を頂けてとても感謝しています。

 

純粋にすごいなーと思った。だって私が二十歳の頃なんて、何となく学校へ行き・何となく毎日過ごしていた。遊んでばかりで親に感謝なんて考えたこともなかった。

 

因果に感謝できる人の話はエネルギーで溢れている。自分一人で生きているのでなく、誰かの支えのお陰で生きていられる。そう思って生きている人達はみな「素直で・謙虚で・前向き」だから。

 

うまれたことさえ奇跡なのに、こうしてYくんのような前向きな人と出逢えることはものすごい奇跡だと思った。

 

それは、お互いうまれてなければ出逢うことのなかった出逢い。ちょっとしたタイミングのズレで、他人のまま一生出逢うことなく終わっていたかもしれない。そして人はいつ死ぬかもわからない。

 

だからこうして再会して話ができることだって、決して当たり前なことではないことなんだって、Yくんと話をしながら改めて思った一日。

 

今度は一緒に飲もう。そして未来を語ろう。

f:id:es4794:20170116234845j:plain