セミナーなどの参加者アンケートで

 「いい話でした」

「とてもためになりました」

といった声は、相手からのおひねり・スキンシップと思った方がいい。つまり聞いて終わるパターン。

聞いたことを行動に移して活用するまで繋がらない可能性が高いです。和やかな感想ばかり出てくるのは一見良さそうにも見えるが、講師が嫌われることを恐れ・避けることで内容が玉虫色になり参加者に刺さっていない。

だからセミナー講師はこうした意見の言葉を額面通りに受け取って「あー私の話は相手に役立ったんだ」、と満足してしまうととても危険なんです。

むしろ参加者から質問・反論・クレームが出てくる方が参加者に届いている。しっかり届いているからこそ疑問や反論が出てくるから、出てきた反論をきちんと処理してあげればより深い納得に繋がる。

相手の成果・成長ために嫌われる覚悟で踏み込むから反論が出る。

だから反論が出たらチャンスなのです。