できないことに完璧を求めるのは、そもそも無理な話です。

私は3日坊主を繰り返していることがあります。

それは早起き。

3日早く起きられても翌日寝過ごす。※もちろん仕事や約束には支障のない範囲でです

毎日早起きを続けようと思うのですが、どうしても2~3日しか続かないんです。(飲み会の翌日とかは特に!)

最初はそんな自分がダメだと思っていました。

「また寝過ごしたー」
「また続かなかった、オレダメだわー」 

でもふと思ったんです。

できていないことに最初から完璧を求めるのって、そもそも無理なんじゃないかって。高く理想的な目標を持ちすぎて、実は何も変わってないんじゃないかって。

たとえば相撲なら十両力士が、15戦全勝を目指すのと同じようなものです。そして8勝7敗とか9勝6敗とか、勝ち越しを目指すほうが現実的だしもし途中で負けても気持ちの立て直しやすい。そして力が付いてきたときに、大関や横綱になって15戦全勝を目指すんです。

どうぜ続かないならいっそのこと、ゆだねてみようと割り切ってみました(笑)

すると3日早起き・1日寝坊が習慣になりました。

「1日できなかった」ではなく
「1日休憩」という気持ちに変わった。

そして振り返ってみたら、1年で約7割程度の日で早起きできた。もし3日坊主のままだったら1%にも満たなかったと思います。

一歩一歩が小さくても、途中で休憩したとしても、マラソンのように足を出し続ければ遠くまで行ける。

だからこれからも程よく遊びと余裕を持って、今を積み重ねていこうと思うのです。