サラリーマン(会社員)はつまらない。
フリーランス(事業主)はおもしろそう。

昔はそう考えていました。

  • 仕事はつまらないもの
  • 上司の指示・命令をこなせば固定給がもらえる
  • サラリーマンは不自由(妄想)
  • フリーランスは自由(妄想)

なーんてウジウジ考えていました。でも今思えば、、、

自分を磨くことをしないから、仕事で大した結果も出せず、社外で通用するようなスキルも身に着かず、会社にぶら下がっていただけなんです。

そんなある時、千葉市の起業家創出コミュニティ「1000リーフパートナーシップ」に参加して人生が変わりだしました。

そこには事業主も会社員も関係なく、主体的に事業と関わる大人ばかりが参加していて、みんなメチャメチャカッコよく見えたんです。眩しすぎるくらいに。

で、ふと思ったんです。

サラリーマンもフリーランスも仕事の手段にすぎないんだって。仕事が面白いかどうかは、身分や雇用形態なんて関係なくて仕事への関わり方が「受動的か・能動的か」なんだって。

1000リーフに集まっていた皆さんの背中が物語っていました。

会社員でも、仕事に主体的に関われることができるようになれば、仕事はおもしろくなるかもしれない。

でも、私には人に役立てる武器が無かった。

多少プログラミングは今までの経験という貯金でできますが、それでは他の人と同程度。自分の奥深くにある心の声と毎日毎日自問自答しながら、自分の眠らせている能力で、誰かに役立てる何かを求めて模索し始めました。

私は「人と関わりながら」「人の成長に関わること」に惜しみなくパワーを注げると感じたため、人間関係をもっと良くすることができれば、もっと仕事が面白くなると確信し、コミュニケーションスキルとプレゼンテーションスキルを学び始め、不思議なもので少しずつ結果が出始めました。

すると社内ベンチャー事業に関わるチャンスが転がり「やりたい仕事、やるべき仕事、やれる仕事」が重なりいました。責任も伴うが、裁量も同時にやってきたのです。

仕事を成功させるために、何をすべきかを考えて動くようになって、仕事が面白くなっていった。

もちろん楽しい・面白いばかりではありません。

失敗や悩みもたくさんありますが、仕事に主体的に関わることができて、責任と裁量があれば、乗り越えようとする力が湧いてきます。

だから今では仕事がとても面白い。

でも最初からこうした環境はなかなか手に入らない。会社を辞めることなくどうやって実現したのか。

6月28日に千葉コワーキングスペース201で開催される『IT×事業スタートカンファレンス』にスピーカーで登壇させて頂くことになり、このあたりの話がお届けできると思います。

主体的に事業に取り組む方や、社内でベンチャー事業を始められる・始められた方などには特におススメのビジネスカンファレンス。参加無料ですので、お時間のある方はぜひ遊びにきていただければと。

everevo.com