先日、出張で岡山に宿泊することがあり、岡山のベーシストBunさんと初めてお会いしました。

なぜお会いできたのか。

それは、お互いブログを更新し、ネット発信をしていたから。そしてお互いお会いすることに安心感があったからだと思います。

  • どこに住んでる人か
  • 出身や生立ち
  • 仕事や興味は
  • 何を大切にしている人か

ネットでお互いの存在を知り、ブログに興味を持ったからこそ、リアルでお会いしたいと思えました。もしブログも書かず、SNSで自分発信をしていなかったら、、、お互いの存在を知ることもなく、一生お会いできなかったと思うのです。

誰でも、初めて会う人には警戒心があります。

もし全然知らない人から、メールやメッセンジャーでいきなり

「アナタに興味があります。ぜひ会いましょう♪」

と、言われても怪しいだけです。「っていうかアナタ誰?」となるのが関の山ではないでしょうか。

だからネットで「私はこんな人です」と自己開示している人には、お会いするハードルが下がります。Bunさんのブログは共感する記事が多く、お会いしてみたいと思っていたお一人でした。

岡山に到着したのは夜遅く、しかも道を間違えて集合に遅れてしまったのですが、Bunさんは快く迎えてくれました。ブログから感じていた印象通り、いやそれ以上に誠実さ・謙虚さ・相手想いの方でした。

さらに、お互いブログで素性を知っているからいきなり本題に入れるし、質問もピンポイントでできて話が早い。出張の合間でこうした経験ができるのも、ブログとネットのおかげです。

Bunさんありがとうございました◎