カフェ・貸し会議室・コワーキングスペースなど、外出先で仕事ができる場所が千葉にも増えたなーと思います。

monoloog.net

 

職場でも自宅でもない居場所からうまれたアイデアや行動は数知れず。

  • 気持ちを切り替えてもうひと頑張りしたい
  • 利害関係のない人の視点や意見がほしい
  • 集中して勉強したい
  • おしゃべりや雑談で羽休めしたい、、など

 

仕事が前に進むだけではなく、偶然居合わせた人との出会いやスペースで開催されるイベントがきっかけで、新しい人との縁が生まれることもあります。

 

こうしたスペースは私にとって第3の居場所であり、その居場所を支えてくださる全ての人たちに改めて感謝したいです。

 

だってその場所にあり続けることって、本当に大変なことだと思うから。

  • 人手不足でシフトを組むのも一苦労だったり
  • 人件費・最低賃金も上昇傾向だから別のところでコスト削ったり
  • 競合の動向にアンテナを立てて差別化を常に模索したり

 

利用する側からすれば、使いたいときに使えるのは当たり前かもしれない。お金を払っているんだからサービスを受けられるのは当然と思うかもしれない。

 

でもその場所を支える人がいるおかげで、今日もまた一歩仕事が進んでいき、前向きな人と話して気持ちが充電され、走り続ける人の背中から勇気をもらえる。

 

こうした居場所があり続けてもらえるおかげで「私も人に役立つ仕事をもっとしていきたい」と初心に返れるし「仕事って楽しいもの」と思えるからです。

 

そんな気持ちにさせてもらえる、私にとって第3の居場所を支えてくださる全ての方へ。

 

いつもありがとうございます。