f:id:es4794:20180101205515j:plain

 

2018年という海は

安定した天気が続く海でしょうか

不安定で変化の激しい海でしょうか。

 

1年先はおろか、3ヶ月先も不透明。

そんな心境の方も多いと思います。※私も同様です

 

昔、増え続けた人口に比例して

経済成長が続いた安定した海ではありません。

仕事や事業に成功の方程式はなく

混迷で混沌とした変化の激しい時代です。

 

どうすれば売れるか

どうすれば人が集まるか

どうすれば上手くいくか

どうすれば乗り越えられるか

 

荒れた海では天気や潮目がコロコロ変わり

好まざる状況が次から次へとやってきます。

 

だからといって

何でも物事を悲観や否定をしていたり

苦しい場面で愚痴や不満ばかりでは

超えられるものも超えられません。

 

今日がやってきたからといって

明日もやってくるとは限らないことを

8年前に事故で亡くなった従兄弟から教わりました。

 

2018年を迎えられたとしても

2019年を無事に迎えられる保証はない。

災害、怪我、病気、不慮の事態など

仕事以外でもいつ何が起こるかわからないんです。

 

自分と一緒にいることは一生続く。

だったら自分がもっと好きになるように

まるで漫画・ワンピースのように

自分の強みを磨き続けて

一人の力に決して過信することなく

頼もしい仲間と大航海を乗り切っていく。

 

人生のローソクが残りはあとどのくらいか

わからないからこそ今を大切にしたい。

そんな想いで一度きりの大航海を味わえたら

厳しく苦しい混迷する時代でも

きっと後悔のない人生になると思っています。

 

2018年もブログ共々よろしくお願いします。