やっと一年分の報告ができた。

やっと年越しできた。

 

私個人とって1年の区切りは、大晦日でもお正月でもない。

8年前に事故で亡くなった従兄弟への報告。

 

前回報告したのは一年前。

blog.kawa4ma.asia

 

あれから

どんな変化があったか。

どんな挑戦をしたか。

どんな出会いがあったか。

どんな失敗をしたか。

どんな成果をつかんだか。

 

年末にまとめたブログで報告できました。

blog.kawa4ma.asia

 

2017年は2016年の結果が根づき芽吹いたような一年だった。また会いたい人に会いに行ったりと、喜怒哀楽の振れ幅も例年より大きかったと思う。

 

ここで守りに入ると下がり目に向かうので、2018年はもう一段ギアを上げられるように自己投資を続けたい。また今年は大きな環境の変化もやってくる。

 

変化に対応するためには

  • 影響を予測する
  • プロの意見も取り入れる
  • 入念な準備をする
  • ブレないように腹決めする
  • 予想外に対応できるよう適度な余裕を持つ
  • 楽観的に構える

 

2018年がよりよい年になるように、強くしなやかに生きられるように自分を磨く。そして今日を・今を丁寧に味わいながら過ごしていこうと思う。

 

また一年後、報告に来るよ。

 

f:id:es4794:20180108221845j:plain