自分に自信が持てないのは、性格や短所だからではありません。

単に慣れていないから。だってほぼ初対面の年上の人と緊張感だらけの中で会話をすることなんて、学生ではほぼありません。面接はある意味とても特殊な状況でおこなわれるコミュニケーションなんです。

経験が無いことに自信を持ってください、というのは酷でもありそもそも無理なことです。

  • 自信は経験から
  • 経験は行動から
  • 行動は勇気から
  • 勇気は決断から
  • 決断は覚悟から
  • 覚悟は志・目標から

最初から上手くいくことはありません。

失敗だらけになるだろうし、時には下手クソ呼ばわりされるかもしれません。それでも決断して前に進むから、あきらめない勇気が生まれる。あきらめないから失敗が成功へ変わる。

だから自信になるんです。

最初から欲張らなくても、最初から上手くできなくていいんです。自分の目標という旗を掲げて、人生という大海原を進んでください。

そうすればきっと今より自信を持って、面接に臨めると思いますよ。