お友達の真島由佳里さんに、プロフィール写真を撮影していただきました。

f:id:es4794:20180811003604j:plain

私、写真撮影(撮られる方)は正直ニガテです。

あまり撮られなれていないこともありますが、「はいー!では撮りますよ~!あ、もっと笑ってくださーい」などと言われると、表情がぎこちなくなってしまうことが多いのです。

子供のころ、面長な顔にコンプレックスを感じていたことも、写真を避けがちだった理由かもしれません。

今回、真島さんと撮影でご一緒させていただいてずっと感じたのが「安心感」でした。撮影前のヒアリングで、写真への要望だけでなく不安やコンプレックスをきちんと聞いてくださり肩の力がスッと抜けました。

そして撮影場所の稲毛海浜公園をまるで自宅の庭にいざなうかのように、ゆっくり楽しく散歩するような感覚で、手際よく撮影してくださいました。

f:id:es4794:20180811170625j:plain

撮影中、ネクタイを締めるときにサッと鏡を出してくださったり、着替えの時にビニールシートを貸してくださったり、細かい気配りもあってとてもスムーズ。

こうした一つ一つの安心感が、ありのままの自分となって写真になったのかもしれません。

f:id:es4794:20180811010615j:plain

単にフォトジェニックな写真を撮ってもらうのではなく、写真を通して真島さんが被写体の魅力を再発見することで、その人が自分らしく生きていく後押しをしてくれる。そんな撮影でした。

プロとしての安心感と、真島さんへの安心感。写真が苦手な人にもおススメです。

ありがとうございました!

真島さんのプロフィールやポートレートは、ホームページでご覧いただけます。

https://www.saikai-s.com/