初めてちびまる子ちゃんを読んだのは、小学校の頃。妹が読んでいた「りぼん」がきっかけ。中学を卒業するくらいまで単行本を集めて、部屋でよく読んでいました。

フツーのよくある小学生が、よくある学校での出来事、よくある友達とのいざこざ、よくある家庭でのケンカやトラブル。

よくある話なので、共感する事や、似たような経験の話もたくさんあって、まるちゃんはすごく身近な存在でした。

だらしなくて、おっちょこちょいで、お姉ちゃんとはケンカばかり。イタズラなことには少し機転がきくけど、結局お母さんにバレて大目玉を食らう。でも友達想いでとっても心の優しいまるちゃん。

学校で嫌なことがあったりすると、気分転換にまるちゃんを読み、クスクス笑っていたのを思い出します。だから読み続けていたのかもしれません。

漫画の中の存在だけど、まるですぐそばにいるようで、まるちゃんの言葉が心にスーッと入ってくることが何度もありました。

そのたびに、心が安らいだり、嫌なことを少し忘れられたり、気分転換になったり。私の青春時代を支えてくれたのがまるちゃんでした。

子どもたちを授かり物心がついたころから、日曜18時からのテレビはまるちゃんを一緒に見ていました。

「パパが子供のころにも、まるちゃんの話みたいなことがあったんだよねー」

「同じクラスに、杉山くんや大野くんみたいな子もいたんだよねー」

こうして親子で共通の話題ができるのも、まるちゃんが時代を超えて橋渡しをしてくれているから、そんな気がします。

これからもさまざまな人たちのご尽力で、ちびまる子ちゃんは受け継がれていくと思いいますが、同じ時代にこの漫画・アニメに出会えたことは、一読者として本当に幸せでした。ありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

lineblog.me