「のに」がつくと不満が出る。

  • 冬になったのに、***
  • 時間通り着いたのに、****
  • 全力で頑張ったのに、****

 

”のに”に続く言葉はだいたい愚痴・不平・不満だったりする。相手には、見返りを求めて行動したように聞こえてしまう。せっかくいい行動をしても、”のに”がつくと自分本位な気持ちが伝わってしまう。原因をさかのぼる場合などにも要注意である。

 

では”のに”を”から”に変えてみたらどうだろう。

  • 冬になったから、食べ物が美味しいよね。
  • 時間通り着いたから、予定通り動けるね。
  • 全力で頑張ったから、いい経験できたよね。

 

自戒を込めてメモ。