検索エンジンからのアクセスが増えたこと。

 

はてなPRO移行直後 ~ 2015.9

f:id:es4794:20151219010835p:plain

 

はてなPRO移行後3ヶ月+カテゴリ見直し ~ 2015.12

f:id:es4794:20151218234832p:plain

 

Google+Yahooで19%⇒36%。また学生(主に高校生)向けに発信してるTwitterからもアクセスが増えてきたのは、就活支援をしている身として嬉しい限り。

 

最初は「いいね」の数がブログの反響思っていましたが、実際はサイレントユーザ(ブログを読むだけの方)が相当数います。SNSで繋がっていない人から「ブログ見ましたよー」と言ってくださる方もいて、焦らず続けていれば変化は見えてくるものだなーと。

 

これからも焦らず・弛まず、時に息抜きもしながら、発信し続けていこうと思います。