とある一日の出来事。

アポ① 11:00
(移動)
アポ② 13:00
(移動)
アポ③ 15:00

②⇒③は移動距離が長いので、少々窮屈な予定。
①が当日になってキャンセルになった。

 

もし②を前倒しできれば、後ろに余裕ができる。
②のアポはこちらが候補日を提示して、先方が選択した日程。
相手は面識もあり懇意でお願いすれば快く検討してくれる人だ。

 

相手の選択を優先し、来訪先近くの喫茶店で待つことにした。
そして指定通り13:00に来訪。

 

開口一番

いやー午前中は参ったよ。

社内トラブルが重なってさー(続)

でも13時に間に合って良かったー

待つのも仕事だと思った。

 

もし自分都合を優先していたら
相手はトラブルの渦中で
前倒しの来訪を断らねばならなず
余計な気を使わせてしまうところだった。

 

人間関係は何が正解かはわからない。
今回は正解でも、次回は不正解かもしれない。

 

ただ相手がいれば、相手の都合があるわけで。
いつも自分優先で予定を立てたり
いつも自分優先で会話をしていれば
やがて人も仕事も離れていく。

 

人間関係と仕事は一身同体。
自動車のハンドルやブレーキに遊びがあるように
相手を待てる余裕を心掛けたいと思った出来事。