市立川越高校の進路講演会に参加しました。

2000年生まれの1年生約300人の皆さんへ、テーマは「変化に対応する進路づくり」。冬の体育館ということでジェットヒーターが四隅からフル稼働でした。

市立川越高校は普通科・情報処理科・国際経済科があり、進路選択も進学(大学・専門短大)だけでなく就職も地域から期待されている学校。

進路主事の先生をはじめ、校長先生までご挨拶に見えられて、学校全体で生徒指導と進路への力強さを感じました。こうした環境で伸び伸び学べる生徒さんは幸せだと思います。

変化の激しい時代。

本物や確からしいものが生き残り人工知能(AI)が社会にドンドン進出する。そんな時代を生き抜くために必要な準備とは。

まるで異国の地を旅する準備をするように、自分の進路をまるで物語のように描くことで、変化に強い大人へと成長して頂ければと思います。

楽しい事も、辛いことも、メンドクサイことも。生きているから味わえる。

運動も勉強も遊びも、みんな全力でやっちゃおう。失敗したっていいじゃない。振り切れば振り切るほど、限界は広がっていくから。

人生80年として30000日。今日は今日しか、今は今しかない。

今日お会いできた皆さんの人生が、素晴らしい物語になりますように。