プロフィールサイトをリニューアルしました。 

新:http://www.kawa4ma.asia/

旧:http://mkawa4ma.wix.com/profile

 

昨年プロフサイトを作成して半年。ブログ来訪者の過半数はスマホからのアクセス。今後もスマホ率は増えると判断しメニュー形式からランディング形式(1ページをスクロールする形)にリニューアルしました。

 

ネットで情報発信する目的は「存在を知ってもらうこと」。ブログは人柄や考え方を、HPは実績や活動内容を伝える手段として運用しています。

 

Wix.comは2015年8月に開設。Wixはパワポでスライドを作る感覚で、専門知識不要でホームページが作れます。初対面の方や名刺交換後のアクセス意識して作りましたので、自己紹介っぽく作りました。

blog.kawa4ma.asia

 

現状のままでも良かったのですが、実績が増えてきたことで、もっとわかりやすく・簡潔に伝えたい欲が出てきまして。

 

幸い外はまるで春一番を想わせるような強風と雨。週末に書斎に籠城して新しいサイトを作ってみました。作業のポイントを残しておきます。

 

URL

www.kawa4ma.asiaで決定。わかりやすくシンプルに。

 

サーバ選び

「XERA.COM」に決定。独自ドメインがあればURLが変わらずサーバを変更できるのは精神衛生上プラス。稼働率や広告表示などもしばらく様子見です。

2016/2/16追記

夜10時~11時で接続不良。管理画面にもアクセスできず。

アクセス過多で落ちたっぽい

 

情報の整理・整頓

HPを運用していくと、余計な記事が増えたり・解かりづらい記載などがたまってきます。サイトのリニューアルはこうした埃や垢を一掃できるのも良いです。

 

テンプレート選び

こちらを利用:http://bootstraptaste.com/

今は無料テンプレートがたくさんありますね。ある程度基準を考えておかないと目移りして中々決まりませんので要注意。 

 

サーバ設定・設置

XERAで独自ドメインを設定する方法は、こちらが役立ちました。

troubleshooter.xrea.org

 

DNS設定・動作確認

最近はゾーン情報の反映が早いので、ドメイン設定が楽になりました。初めて利用するサーバを設定する場合はマニュアルを見ながら試行錯誤することもあるので、ゾーン情報の反映が遅いと結構時間が掛ります。

昔、オンプレミスでサーバ管理をしていた頃は、DNSの設定変更には定義ファイルと格闘しつつ反映に1日~2日かかる場合もありました。今は、ブラウザから管理画面を開き、ポチっと設定変更。ちょっと用事を済ませている間に反映が終わっています。

 

技術やネットの進歩に感謝した、リニューアル作業でした。