• 見た目
  • 使いやすさ
  • この人から買いたいと思えたか

底冷えが続く1月下旬。まるで春を感じさせるツクシが地面から顔を出すように。仕事用の鞄(カバン)に穴が空きました。

戦友のノートパソコン(DELL XPS13)はいつも一緒。以前の失敗を反省して商談資料も余裕を持つように。また電源難民にならないように、充電器やらWiFiやら小物もガサガサとありまして。

過積載のトラックが故障するのと一緒で、そりゃ鞄も悲鳴をあげます。持ち物を減らせばいいのでしょうが、丸裸では機会損失になったり、デジタルよりも紙やノートの方が話が弾むケースもあって、減らすにも限度があります。

今回千葉のお店を1ヶ月で20店舗くらい回り、感じたことをメモしておきます。

見た目

奇抜すぎず個性的なデザイン・色がいーなーと妄想。頭にぼんやりあるイメージはネットでは検索できません(まだ)。また、イメージが描けていないので、店員さんに「何かお探しですか?」と聞かれても答えにくい状態です。

なので沢山の鞄を見ながら、イメージを描いていきました。すると何となく鞄に求めるものが見えてきます。何となく自分が好きな色やデザインの感じが掴めてくるというか、量が質に変わる瞬間です。

使いやすさ

見た目が良くても、使い辛いカバンを毎日使うのは。少しずつストレスが溜りそうでしたので、見た目と同じくらい重要視しました。実際にパソコンや書類を出し入れしてみると、見た目は良くても使い勝手が悪かったり、不安が見えてきたり。

見た目の使い勝手と、実際の使い勝手は全然違います。メーカーが提案する使い方と、実際に自分のこだわりは違います。だからネットではなく実店舗で選びました。ネットは候補の口コミや会社情報の確認程度。

店員さん

この人(このお店)から買いたいと思えるか。別の商品に興味がわいたか。

結局購入したのは2016年11月で閉店する千葉パルコのあるお店。接客してくれた店長は年が近く爽やかな笑顔で顧客目線。その割に売り込まれている感じはない。鞄もイメージに近く使い勝手も◎。予算より少し高めでしたが即決で購入しました。

勉強になりました。接客の動きに無駄がなく安心して買い物ができます。何を質問しても専門家のような堂々とした態度で、アドバイスがもらえました。

このお店から、この人からまた買いたい。むしろ「鞄が壊れてくれてよかった」とまで思えた出来事。

こんな気持ちにさせてくれるお店は、リピートに繋がると思うのです。