人は一人で生きているようで

周りの人たちのおかげで生きている。

ホント最近そう思います。

 

普段の何気ない会話も

相手がいるから成立するし

帰る家があったり

食事が用意されていたり

部屋に洗濯が出来上がっていたり

 

自分にとって当たり前なことは

誰かの時間や労力のおかげなんです。

 

おかげさまの気持ちで

困ったときはお互いさま。

だからお互いが成立する。

 

持つべきものは友であり人。

たまにはいいじゃないですか

甘えたって

頼ったって

寄りかかったって

弱音を吐いたって

困ったときはお互いさま。

 

おかげさまの気持ちがあれば

本当にあなたのことを考えてくれる人なら

きっと力になってくれると思います。

 

そしていつか友が困ったときには

今度は力になればいい。

 

晴れの日ばかりは続かないし

止まない雨だってないのだから。